ソーシャルビジネスプランコンペedgeの中で、メンターがよくプレイヤーの方にお伝えしている、
「ソーシャルビジネスの組み立て方」についてお伝えします。
3回に分けて記事を更新していきます。
第二回目のテーマは「目指す状態・目指す社会を描く」です。
先日更新した「現状の解像度を上げる」の続きとなります。
<目指す状態・目指す社会を描く>
社会課題の実像が解像度高く見えてきたら、
次に「その社会課題、社会課題を抱える人々が、どのような状態になればいいのか?という「目指す社会」を描いてください。
みなさんが耳を澄ました「生の声」の中に「こうなったらいいなぁ」「本当はこんな状態にしたいんだよ」といった声が含まれていたはずです。
それらを反映させた「目指す社会」を描いてください。
これでやっと「コレコレな「社会課題」を解決して「目指す社会」を実現する」というソーシャルビジネスの背骨が見えてきました。
この背骨が、あなたのビジネスの「目的」でもあるのです。
<当事者の声に耳をすます 現場を感じ取る>
この「目指す社会」を実現するには「社会課題」が生じる「原因」をつかむ必要があります。
原因がはっきりすれば解決策が決まるからです。
例えば、家の天井からポタポタと水が落ちていたら、それはもう大工さんに依頼する一択ですが、
依頼された大工さんは現場を調べながら「どこに何があって雨漏りするのか」「そもそも雨漏りなのか?」を
探り探りしながら原因を特定していきます。
そしてついに
「天井の水は2階の水道配管をつたって落ちてきています。それをたどると2階の屋根裏で水道配管にヒビが見つかりました。水道元栓を止めると1階天井からの水滴落下が止まりましたので、2階の屋根裏の水道配管のヒビが原因とわかりました。なのでヒビを修理してください」という
原因と解決策が特定されます。
このように、原因も解決策も現場にあることが多いものです。
はじめに当事者の方の「声」を聴きましょう。
現場を五感全開で感じ取りましょう。
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