【インタビュー連載③】プレイヤーの声「やりたい」だけでは足りなかった、という気づき
セミファイナルを終えて
2025年度ソーシャルビジネスプランコンペedge 2025 のセミファイナルを終え、
ファイナル進出者・惜しくも通過に至らなかった方も含め、
9名のプレイヤーにインタビューを行いました。
この連載では、
「結果」だけではなく、そこに至るまでのプロセスや葛藤、変化に焦点を当て、
インタビュー動画をお届けしていきます。
第3回インタビュー
第3回は、
経済的な理由から、成人式で振り袖を用意できない女の子たちに、
寄付で集めた振り袖を届けるというプランで挑んだ、加藤さんにお話を伺いました。
edgeに参加する前は、
「これをやりたいから、こうしたらいい」という感覚で考えていたといいます。
けれど実際に取り組む中で、
それだけでは足りないことが、少しずつ見えてきました。
いろいろな立場、いろいろな角度からのアドバイスを受けられたこと。
それが、edgeに参加してよかったと感じる理由だと語ってくれました。
🎥 インタビュー動画はこちら
edge2025 ファイナル 観覧募集のお知らせ
edge2025 ファイナルは、
一般の方もご参加いただける公開プレゼンテーションとして開催します。
セミファイナルを経て磨かれてきたプランを、
半年間のプロセスごと、ぜひ会場でご覧ください。

📅 日時
2026年2月7日(土)13:30〜17:15(終了予定)
📍 会場
QUINTBRIDGE
(大阪市都島区東野田町4丁目15番82号)
👥 対象
・ソーシャルビジネスに興味のある方
・社会課題解決に取り組んでいる方
・起業やNPO、地域活動に関心のある方
・学生・社会人どなたでも歓迎です
📝 参加申込締切
2026年2月5日(木)
▼お申し込みフォームはこちら
https://forms.gle/MzwjoVyRXFnfGdpp6
【タイムスケジュール】
13:30 オープニング
14:00 プレゼンテーション・質疑応答
16:00 審査
参加者・プレイヤーとの交流・意見交換タイム
16:30 審査結果発表・クロージング
17:15 終了
※ 本記事でご紹介しているインタビューは、
このファイナルに向かうプレイヤーたちの「現在地」を切り取ったものです。
ぜひ、連載とあわせてファイナル本番にもご注目ください。


